HOME > 犬猫に関する質問コーナー

犬猫質問コーナー 〜森先生にきいてみよう!〜

フィラリア予防は、いつ頃から始めた方がよいでしょうか?

 

毎年若干の前後はありますが・・・
予防薬の投与は、おおよそ4月初めから12月頭をお考えいただければと思います。※予防薬は1ヶ月に1回が目安です。
また、予防前に、フィラリアに感染しているかどうかの血液検査を行うことをお勧めします。

最近、食欲が無くなってきた気がします。どうしてあげれば良いでしょうか?

 

まずはお水をいつでも飲めるようにして安静な状態で一度ご来院下さい。
食欲がないということは、病気が隠れている可能性もありますし、異物を飲み込んでお腹で便がつまってしまっているということも考えられます。食欲がなくなると免疫も下がります。

子犬を飼うにあたってのアドバイスは?

昨夜は思いもよらない所でお会いしてびっくりしました。今度、知り合いのところで生まれた、トイプードルを飼うことになり、どのようなものが必要か勉強に行ってたのです。しかし、不思議に思ったのは、飼うことになったとき、妻と同級生の森君が獣医だから頼りになるねと話していました(妻は、森君のお母様に会ったことがあるので獣医であることは知っていたのです)。そしたら、本人に会うことが出来たことです。昨夜は挨拶もうまくできませんでしたが、今後ともよろしくお願いいたします。ではまた。
(Nさん)

私も心の準備が出来ていなかったので、名刺を渡すのがやっとでした・・・。
また、家族が増えたら、またメールください。
でも一言。
(1)40日頃、ワクチンを射って下さい。
(2)検便を受けて下さい。
(3)90日を過ぎた頃、狂犬病のワクチンを受けて下さい。
(4)お家で飼い始めたら、フィラリアの薬を与えて下さい。

突然、ドックフードを食べなくなったのですが・・・

ちょっとお伺いしたい事があります。今日、突然、ドックフードを食べなくなったのです。
ニオイをかぐだけで、一口も食べません。今まで、一粒も残さず食べていただけにちょっとビックリしてます。考えられるのは、時々、私達のものをほんの少し与えたことがありますので、ドックフードが嫌になった?のでしょうか?
でも、あまりに突然の事で・・・。
病気のようには思えません。
いつものように元気によくはしゃいでおります。
もし、ドックフードに飽きた場合、どのように対処すればいいのでしょうか?
気を使うことなく、食べるまで待つという方法でいいのでしょうか?
(Kさん)

犬には、味覚がないといわれていますが、分かる子もいるということです。
そうなると、後は、残念ですが、犬と人間の根競べです。

マイクロチップが読み込めない???

やっと家も落ち着き、万一の為にメルが帰国できるよう早い目に準備に入りました。
そこでとても困った事がありました。

日本で入れてきたマイクロチップの番号がここの動物病院で読めないのです。
4件ぐらいメルを連れてまわりました。
でも、どこに行ってもリーダーに番号があらわれないのです。焦りました。

そしてインターネットで調べましたサイト(マイクロチップ関係の)に連絡をとると、アメリカのマイクロチップリーダーは10桁までしか数字を読まないというのです。
日本で入れたマイクロチップ番号は15桁ありました。

どうしよう?森さんに頼んでリーダーを送ってもらおうか・・・
もう一度、マイクロチップを入れなおすの??・・・と。
そして、日本の引越し屋さんから、日本に帰国された方が犬の必要書類などを頼んだという獣医さんの情報を頂き、その病院に連れて行くことにしました。

最初、そこでも、看護師さんが2、3 リーダーを持ってきて、読もうとしましたがやっぱり数字が表れません。がっかりしていたら、先生が出てきて、「僕は、15桁の番号を読む秘密兵器を持っているよ」ってニコニコして言ってくれて・・・。 ああ~~助かった!!!その先生は幸いにも、既に日本に犬連れで帰国された方の書類を作成したことがあったので、いろんな情報をご存知でした。

しかし、アメリカでは日本のライフチップを読むリーダーを持った獣医さんを見つけるのは大変な事だと分かりました。この事を日本の動物検疫所は知らないと思います。
まだ、いろんな事が始まったばかりですから・・・

きっとこれから、問題になってくると思います。
日本では日本に帰国する時は海外のマイクロチップは日本では読めないものがあるから、場合によってはリーダーを持って帰って下さいと言ってますが、日本こそ、リーダーが必要ではないかと思いました。

しかし、これでやっと手続きも進みそうで、安心致しました。
まだいろいろとありますが・・・とにかくここでしか味わえない生活を楽しみたいと思います。
(Kさん)

メール、読ませてもらいました。びっくりしました。なにぶん、私もはじめてのことでしたのですいませんでした。一度、マイクロチップの会社に聞いてみます。また、農林水産省に質問してみます。でも、持っている獣医の先生がいてくれてよかったです。やれやれです。また、教えて下さい。

猫の凶暴化はどうしたらいいの?

はじめまして。私のおばが、アメリカンショートヘア(推定年齢9歳 メス)を飼っているのですが、おととし、その猫をかわいがっていたおじが死去しておばとその猫ちゃんだけの生活になりました。

去年から、家に来た人に噛み付いたり怪我をさせてしまうことが多くなり、家の中に、巨大な檻を作りそこで生活をさせています。おじが生きていたころから、性格は凶暴でしたが昨日おばの手を噛み、おばは怪我をしてしまいました。

おばは、その猫ちゃんが死ぬまで面倒見てやりたいといっていますが、かわいがっていても、いつも怪我をしたり他人に怪我をさせたりしては近くに住む私たちはとても心配です。
どうしたら、おだやかになるでしょうか?

いろいろと調べましたが、アメリカンショートヘアは温厚な性格と書いてありました。
できれば、保健所とかに連れて行きたくはないのです。
何か、良い方法はないでしょうか?
(Eさん)

メールありがとうございます。
困りましたね。まずは、一つづつ解決していきましょう。
(1)雌猫は、穏やかな子が多いです。しかし、生理的に乱暴になるときがあります。
・・・これは、避妊手術をすれば、解決します。

(2)縄張り意識が、強いのかもしれません。ボス的存在だったおじさんがいなくなって、自分をボスだと勘違いしているのかもしれません。・・・かわいそうですが、ゲージの中だけでしばらく飼育して下さい。

(3)またたびなどの、猫の喜ぶものを与えてみるのもよいかもしれません。
もうチャレンジしたことばかりかもしれません。しかし、私たち獣医は、とかく西洋医学の薬に頼りがちなので、もしかすると、よい効果があるかもしれません。
また様子を教えて下さい。

猫の去勢について

こんばんは。
我が家には雄の猫もいるのですが去勢したいと思っています。費用の方はおいくらでしょうか?時期や準備すべき事等あれば、教えていただけると助かります。
ちなみに現在、8匹のももんがですが、今、フクロモモンガのお腹にどうも2匹のベビーがいるみたいでまもなく10匹になります・・・。
そんな 「ももんが」 達と猫1匹でにぎやかな毎日です。
(Aさん)

お久しぶりです。
率直な意見、「上手ですね、飼育が・・・」 猫の去勢は、生後6ヶ月くらいからできます。
また名古屋市の場合、市からの補助の関係で¥22,000-となっています。
市内16ヶ所の保健所で補助券がもらえます。
またよろしければ、かわいい子たちを見せて下さい。

断耳できますか?

断耳できますか?
(Sさん)

メール見ました。技術はあります。後は、犬種と断耳の好みです。

1回目のワクチンについて

こんにちは。今日、うちに7月10日生まれのチワワが来ました。
9月10日頃に1回目のワクチンを最寄の病院でするように言われました。
森先生の所に行きたいと思っています。診療は予約制でしょうか?
犬を飼うのは初めてです。
今後ともいろいろと教えていただきたいです。
(Kさん)

メールありがとうございます。チワワさんですか。かわいいでしょうね。ところで、1回目のワクチンですが、当院では、生後40日頃に注射を受けるように勧めています。飼い方、ワクチネーションについて混乱しているのかもしれませんね。TELいただければ、一番良いと思われるワクチネーションについてお話します。

しこりの良性、悪性の検査の仕方を教えて下さい。

飼い猫(13歳5ヶ月)の左肩に塊ができています。
良性、悪性の検査の仕方を教えて下さい。
(Kさん)

肩にできているものが、まずは何かを調べます。
(1) 化膿物
(2) 炎症
(3) 腫瘍
(4) 癌
その時に、病理検査として良性、悪性を調べます。当院では、細胞を吸引して調べます。
又、検査センターでプレパラートにして調べることもします。

猫はどのように連れて行けばよいですか?

明日にでも検査していただきたいのですが、午前中の診察時間内にお願いできますか?
どのように連れて行けばよいですか?
(Kさん)

ネコちゃんは嫌な事をされると暴れる子がいますので、「猫袋か、洗濯ネットか、スポーツバッグか、キャリーバッグ」 に入れて来院して下さい。当院でよろしければ、来院して下さい。

最新情報

一覧を見る

2013/09/15

涼しくなってきましたが、マダニにご注意下さい!
狂犬病の予防もしっかりとお願いします。※台湾で狂犬病が発生した報告も受けています。

〒458-0033
名古屋市緑区相原郷2丁目1606

診療時間
午前9:00~12:00、午後5:00~8:00
休診日
・水曜日
・日曜・祝祭日の午後
・第4週目土・日は連休します。

お問い合わせ 詳しくはこちら